地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

2021-01-01から1年間の記事一覧

地域でイノベーションを起こしやすい環境づくり:英国ニューカッスルの取組み

このブログでは、最近イノベーションハブについて紹介しましたが、地域イノベーションの空間づくりの実証研究としてイギリスのニューカッスルで行ったフィールド調査の結果をとおして具体的に見ていきたいと思います。 なお、本編は「イノベーション空間の整…

クラスター政策を見直してみませんか。

アメリカではクラスター政策が復活するらしいです。 米国のブルッキンズ研究所のレポート では、米国商務省経済開発局はコロナ禍の復興政策の一つとして、新たなクラスター政策BUILD BACK BETTER REGIONAL CHALLENGE(創造的復興のための地域の挑戦)を紹介…

地域イノベーションに関連するいろいろなコンセプト[研究メモ]

地域でイノベーションを創造する取組みが積極的に行われています。そのため、”地域イノベーション”という用語はいろいろな局面で議論されています。 以下の図は、地域イノベーションの議論における関連のコンセプトを挙げたものです。いくつかのカテゴリーに…

”地域イノベーション”に関する研究はどのような状況ですか?

地域イノベーションという言葉を最近聞きますか? 日本ではあまり地域でイノベーションが起きているようなことは聞きませんし、”地域イノベーション”に関する研究はどのような状況なのでしょうか? そこで、海外(英語論文)の研究状況はオランダにある国際…

イノベーション・ハブの作り方[研究ノート]

前回のブログ(イノベーション・ハブって何?)で、イギリスの研究機関である Connected places Catapultから公表されたイノベーション・ハブの類型化に関する報告書について紹介しましたが、同時に政策担当者向けにイノベーション・ハブの作り方に関する報…

イノベーション・ハブって何?[研究ノート]

イギリスの研究機関である Connected places Catapultが、イノベーションハブの類型化に関する報告書を公表しました。今回はその内容を簡単に紹介します。 《目次》 報告書の背景・問題意識 イノベーション・セクターの立地ニーズ イノベーションエコノミー…

”関係人口”ってたまに聞くけど、どういうもの?(読書メモ『関係人口の社会学』)

田中輝美(2021)は『関係人口の社会学』において”関係人口”に関する最近の議論と事例をまとめている。 地域活性化においては、若者、よそ者、バカ者の参加が必要と言われてきた。そのよそ者の効果として5つある。その5つとは、①地域の再発見効果、②誇りの涵…

産業政策における地域の重要性

ヨーロッパ(特にイギリス)では産業と地域の活性化を”レベルアップ”というコンセプトで展開しています。それを産業政策の地域的展開と捉えています。従来の地域産業政策であると、地場産業やローテク産業などが含まれますが、国の産業政策としてハイテク産…

[読書メモ]中国のイノベーションについて考えてみる

李智慧『チャイナ・イノベーション(2018)』『チャイナ・イノベーション2(2021)』日経BP について紹介しながら、中国のイノベーション、米中対立、日本の行方について考えてみる。 《目次》 中国のデジタル強国戦略 BATHの誕生 米中対立 日本のイノベーシ…

平成30年間に製造業はどのように変化したか(産業分野編)

平成30年は失われた20年とも30年とも言われています。その中で、日本の強味であった製造業も競争力を喪失したと言われています。そこで、今回日本の製造業が30年間で具体的にどのように変化したかを見ていきたいと思います。 (データは経済産業省の工業統計…

平成30年間に製造業はどのように変化したか(都道府県編)

前回に引き続きまして、平成の30年間においての製造業の変化を都道府県別に見ていきます。 ①都道府県別の事業所数、従事者数、出荷額、付加価値額の変化 平成期における都道府県別の製造業の変化を見ると、事業所数は47都道府県すべてで減少しています。従…

すべての地域・都市にイノベーション政策を広げよう(OECD報告書)

OECDでは2020年10月に「すべての地域・都市にイノベーション政策を拡大しよう:Broad-based Innovation Policy for All Regions and Cities」という179ページの報告書を発表しました。その報告書は最近の欧米の地域イノベーション政策の考え方を表しています…

地域活性化のためのイノベーション:ローカル企業と公設試による骨まで食べられる魚干物の開発

以前のブログ(および拙著『イノベーションの空間論』)で地域イノベーションを ①-A 技術基盤構築型地域イノベーション(ハイテク型)②-B 技術基盤構築型地域イノベーション(ローテク型)③リビングラボ型地域イノベーション④地域埋め込み型社会イノベーショ…