地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

高度人材都市ランキング

INSEADの人材に関する国際競争力ランクが発表された。 国別ランクは1位スイス、2位シンガポール、3位英国、4位アメリカ合衆国、5位スウェーデンの順であった。ちなみに日本は21位であった。 今回のレポートでは、都市・地域は人材獲得競争において非常に重要…

新しい学力

アクティブ・ラーニング流行りである。 私が所属している大学学部でも、授業は、教員の一方通行的な授業ではだめで、アクティブ・ラーニング的要素を取り入れなければ今どきの授業ではないというような無言の圧力にされされている。そのため、授業ではグルー…

四国の外国人観光客大幅増加との報道がありましたが…

四国の外国人個人観光客が大幅増加との報道があった。前年度に比べ大幅な増加であり、景気のいい話である。 確かに道後温泉周辺でも外国人観光客の姿をよく見かける。授業でも愛媛は観光で賑わっているという意見だった。 しかし、観光庁「宿泊旅行統計」に…

地域イノベーションって何なのか?

地域イノベーションという言葉が世間に流布している。各自治体における地方創生のためのまち・ひと・しごと総合戦略の中にも「地域イノベーション」という言葉が躍っている。 地域イノベーションという言葉はBuzz Wordになってしまって、それが指す言葉の意…