地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

2022-01-01から1年間の記事一覧

まちづくりを取組む前に読んで戦略を考えよう『まちづくり戦略3.0』[読書]

小林大輔(2021)『まちづくり戦略3.0』かんき出版 まちづくりの取組みが日本全国で行われています。しかし、それらの取組みの多くは成果を上げているとは言えない状況です。そこで、著者はまちづくりを成功させるには、必要なアプローチがあると本書で示し…

地域創生に携わっている人たちのためのガイドブック『地域づくりのヒント』[読書]

牧瀬稔(2021)『地域づくりのヒント』社会情報大学院大学出版部 2014年からの安倍内閣の地方創生政策から約8年が経ちます。地域では多くの人々が地域づくりに携わっています。しかし、地域づくりに成功しているところもありますが、多くの地域では成果をな…

地域経済のレジリエンスって何?[解説]

“レジリエンス”という言葉を聞いたことがありますか?レジリエンスとは、回復力があるとか、抵抗力があるなどという意味で、最近では政策用語としても使われる言葉です。 欧米ではレジリエンスのある地域経済の構築を目指した取り組みが積極的に展開されてい…

大学の新入生に大学での学びについて考えるために薦める本7選[読書]

この春から大学に進学する人もいると思います。 大学での学びは高校までの学びとは違います。 高校までは先生の言われたことをノートに板書して覚えることが中心だったと思います。 しかし大学では、先生の板書は気まぐれだし、板書をしない先生もいます。 …

地域イノベーションとは何か?[まとめ記事・解説]

今まで地域イノベーションについて、いろいろと記事を書いてきました。今回はそれらを取りまとめて、地域イノベーションについて概括していきたいと思います。 《目次》 ■地域イノベーションとは何か ■地域イノベーションの研究動向 ■地域イノベーションの事…

観光を通じた古民家再生による地域づくり(アルベルゴ・ディフーゾ)[解説]

各地には屋敷、商家、蔵などの古くて歴史的に価値のある建物が存在しています。しかし、これらの歴史的建物は補修するにも多くの維持費がかかり、取り壊される運命の建物も多くあります。 そのような古く歴史的に価値のある建物を、宿やレストランなどの商業…

地域づくり・地域経済について学びたい人におすすめの新書12選[読書]

大学で地域経済学・経済地理学を教えています。 地域活性化について、例えば地産地消や観光振興、ふるさと納税など次々と政策が打ち出されますが、学生に対してはそれが地域経済にどのような影響を与えるのか、地域経済の構造と意味を理解してほしいと考えて…

西条市における移住・定住促進ための地域ブランディング

愛媛大学社会共創学部の我がゼミ3年生は、1年間西条市における人を呼び込むための地域ブランドについて調査研究してきました。 その結果をまとめた報告書が完成いたしました。 愛媛県西条市は宝島社刊行の雑誌『田舎暮らしの本』で「2021年版 住みたい田舎ベ…

イギリスの意欲的な (?) 地域政策が発表されました。

イギリスのジョンソン内閣は、イギリスのすべての地域をレベルアップさせるという 地域政策に関する意欲的な白書を2月2日に発表しました。 <目次> <本白書の内容> <イギリスをレベルアップさせる12のミッション(到達目標)> <イギリス(イングランド)…