地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イノベーション・ハブの作り方[研究ノート]

前回のブログ(イノベーション・ハブって何?)で、イギリスの研究機関である Connected places Catapultから公表されたイノベーション・ハブの類型化に関する報告書について紹介しましたが、同時に政策担当者向けにイノベーション・ハブの作り方に関する報…

イノベーション・ハブって何?[研究ノート]

イギリスの研究機関である Connected places Catapultが、イノベーションハブの類型化に関する報告書を公表しました。今回はその内容を簡単に紹介します。 《目次》 報告書の背景・問題意識 イノベーション・セクターの立地ニーズ イノベーションエコノミー…

”関係人口”ってたまに聞くけど、どういうもの?(読書メモ『関係人口の社会学』)

田中輝美(2021)は『関係人口の社会学』において”関係人口”に関する最近の議論と事例をまとめている。 地域活性化においては、若者、よそ者、バカ者の参加が必要と言われてきた。そのよそ者の効果として5つある。その5つとは、①地域の再発見効果、②誇りの涵…