地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

[解説記事]都市地域(city region)って知っていますか?

都市地域ってご存知ですか? 以下にイギリスの研究動向を中心に都市地域について簡単に解説したいと思います。

 

 <目次>

 

f:id:ehimeman:20200122143040j:plain

 1.都市地域がなぜ注目されているのか

(1)都市地域のはじめ

 都市地域とは決して新しい議題ではないです。カリフォルニア大学ロサンゼルス校のScott(2001)の一連の議論では、世界のメトロポリスを中心としてグローバルリゼーションにおける都市地域の役割についてコンセプト化されていました。都市地域の議論の嚆矢としてDickinson(1948)が都市地域という概念が発見されことに始まります。


Scottの議論から約20年余りがたち、再び都市地域が学術界だけではなく政策関係者間でも注目されています。それは、経済開発のガバナンスの大きさとして、サブナショナルな地域から都市を中心とした都市地域の妥当性から注目されています。都市地域が再注目されたきっかけとして、イギリスにおける経済開発主体がサブナショナルのRDAから都市地域のLEPへ変更したことが挙げられます。それに伴いエコノミック・ガバナンスのスケール検討の際に再定義されました(Shaw and Tewdwr-Jones 2017)。

 

 (2)地域から都市地域へ

なぜ、国の地域開発戦略のスケールが変更したその理由として、産業分野別アプローチから、領域的なアプローチに変わったことが挙げられます。地域政策では、多様な分野にまたがる政策を統合させるため、多くを制度を調整するのに適している点があげられます。

Turok(2008:153)は内発的発展イノベーション主導の経済開発を行うのに都市地域は適切な規模であると主張しています。Rodriguez-Pose(2009:50)は、都市地域は政策介入に理想的な規模であるとしています。2000年のNew Local Government Network (NLGN 2000)では都市地域が経済開発主体としてふさわしいとしました。都市地域は経済開発の政策を統合し、実行していくのには適当であると認識されるようになっていきました。(Shaw and Tewdwr-Jones 2017)。

 

グローバルな競争下においてその競争の舞台になるのが都市という集積地であり、他地域とのネットワークを備えた都市には都市の活動を支える後背地が必要です。そのため、都市地域がグローバルな経済競争において都市地域が活動や資源・政策のコーディネーションや統合を図るうえで有効なスケールです(Scott2001, Storper and Manville 2006, Harrison2017)。

都市地域の役割は国際競争下においてビジネスコミュニティ―を形成して、都市中心部に投資を呼び込むことであり、そのトリクルダウン効果と波及効果を中心部から周辺部へ広げることにあるといえます。


Harrison(2012:1247-1248)はイングランドにおいて都市地域という概念が積極的に受け入れられている背景として6つの理由を挙げています。

1)既存の空間政策の失敗による、試行錯誤の結果として試されている。

2)権限移譲と脱中央集権の動き、

3)地域格差の政治的な動き、

4)経済的に良いパフォーマンスの都市は機能と領域が一致している点、

5)近隣の自治体間の関係の決定要因は協働ではなく競争が決める、

6)空間計画において都市地域が“ソフトスペース”として重要な空間として認識され始めたことがあげられます。
 

2.都市地域の論文数の推移

 (1)研究論文件数の推移

下記のグラフは都市地域に関する研究論文の推移です。Scopusで"city region"をキーワードに2000年から2019年までの公表論文数を抽出しました。データでは、“City region”に関する研究論文が2000年には28件であったものが2019年には181件となり2000年代から右肩上がりで増加しているのが見て取れます。

f:id:ehimeman:20200122124733p:plain

都市地域(city region)論文件数推移

 

下記のグラフは都市地域に関する研究論文の2000年から2019年に公表された都市地域に関する研究論文の1725件の国別の割合を示しています。その中で、イギリスにおける研究成果の比率は24%、次いでアメリカが15%、中国、カナダが9%となっており、イギリスでの研究が盛んであることが示されています。都市地域に関する議論はイギリスで中心に行われてきたと言えます。

f:id:ehimeman:20200122124837p:plain

都市地域(city region)論文国別(2000~2019年)

 

3.都市地域の定義

それでは、都市地域と類似する用語として都市圏(urban area, metropolitan area)があるがと何が違うのでしょうか。Rodríguez-Pose(2008:1027)は、都市地域は大都市圏に相当し、集合都市、広域都市圏(Conurbation)は都市が広がり連坦したものとしています。

都市地域とは定義は厳密にはされていないで広く使用されていることばであり、専門家によっても定義・認識がまちまちであるのが実態です。

 

そこで、以下に何人かの専門家の定義を示します。 

Davoudi, 2003, p. 986:都市地域とは、中核都市の通勤圏としての後背地を含むだけでなく、中核都市に経済的、社会的、文化的に強く影響を受けているエリアである。

 

Scott & Storper, 2003, p. 581 :都市地域は経済活動の相互関係が濃密な場所として国の経済のエンジンであり、集積の経済やイノベーションのポテンシャルの高さにより生産性が高い地域である。

 

TEWDWRJONES and MCNEILL (2000) :都市地域は、1つの行政単位を超えていくつかの都市の後背地を含んだ戦略的・政治的行政管轄の及ぶ範囲である。

 

イギリス政府(ODPM 2005):都市地域とは、中核都市と周辺の後背地のネットワークが形成される機能的な相互関係を持った地理的なエリアであり、都市と郊外のエリアはハブアンドスポークの関係に似ている。

 

つまり、都市地域に関して専門家の共通認識は、中核都市と後背地と機能的リンクしており、サブナショナルにおける領域的なユニットであり、ネットワーク化された大都市の地域です(Hall and Pain 2006)。また、経済的機能のユニットであり、経済成長のエンジンをしての機能をもっています(Beel et al.2016、Rodríguez-Pose(2008:1036))。

 

都市地域については、最近、都市地域を運営するためのガバナンスが課題となってきています。今後、その都市地域のガバナンスについて動向をフォローしていきたいと思います。