地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

呉市海事歴史科学館に行ってきました

呉市海事歴史科学館と言ってもピンとこない人も多いと思いますが、別名”大和ミュージアム””の方が馴染みが多いと思います。

宇宙戦艦ヤマトにも特にはまらなかったし、ミリタリー趣味でもなかったので、あまり行く気はなかったのですが、3連休だったので家族と出かけてみました。

1889年に海軍鎮守府が、1903年海軍工廠が置かれてからの呉市の産業発展の歴史が展示されており、とても興味深かったです。

また、3階には、船の技術に関する科学技術コーナーがあり、子供も楽しめるようにも工夫されておりました。

 大和ミュージアムは、正式名称”海事歴史科学館”の名の通り、海事都市呉市の成立ちの歴史と科学技術に関する展示で構成されており、決してミリタリーに興味がない人でも楽しめる博物館です。

 呉市のスピリッツがいっぱい詰まっています。

f:id:ehimeman:20191104212947j:plain

戦艦大和 10分の1の模型

f:id:ehimeman:20191104213054j:plain

呉の産業史