地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

電気自動車の時代が来る

今日、ある大学の研究所で開発中の電気自動車に乗せてもらいました。

うるさくないし、臭くないし、走りも安定していたし、これは電気自動車の時代が来ると実感しました。
第一燃えていないのがいいですね。燃えているものを走らせることはなんとなく心地悪い。
確かに、エンジン音がしないのは物足りないとか、電気自動車は加速が悪いとか言われるが、そのような批判をする人はコアな自動車愛好家で多数派では無いと思う。
ほとんどの人は生活上必要だから自動車に乗っているのであって、操作がしやすいのであれば、こだわりは無いと思う。特に、今の若者は電気自動車を違和感なく受け入れるでしょう。
日本の産業は自動車産業に依存する部分が大きいが、残念ながら電気自動車だと日本の強みを活かせず、競争力を失う可能性が高い。
今後は、電気自動車になっても日本の強みが発揮できるようなビジネスモデルを作るか、自動車産業に依存しない産業構造にするのかが、問われているということであろう。