地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

ゆるキャラグランプリ2016

ゆるキャラグランプリ松山市で開催されていました。松山市の会場では2日間で5万人集めたそうです。

 グランプリは高知県須崎市しんじょう君だそうです。みきゃんのほうが全然かわいいと思う。

まちビジネス事業家の木下斉さんは、ゆるキャラビジネスのような博打に頼るのではなく、地道な取組をしなさいと批判的です。

 確かに、昨年グランプリの家康君には電〇がついていたとか、言われておりますのでそこまでやるか?という気もします。

でも、地域活性の取り組みって、地味でなかなか成果が出ないことも多いので、ゆるキャラで遊んでみるのもいいかもしれない。それぐらいの余裕はほしいですよね。

 

地方創生大全

地方創生大全