地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

「基礎データ処理」の集中講義がありました。

8月10日から13日にかけて、社会共創学部産業マネジメント学科1年生向けの授業「基礎データ処理」の集中講義がありました。

11日の山の日の休日も、13日のお盆の今日も、松山祭りの最中にも関わらず、クソ暑い中出席して、ひたすらExcelの作業に集中して取り組んだ学生達に敬意を表したいと思います。

初日はExcelの操作自体おぼつかなかったのに、最終日の今日の試験では、標準偏差、相関行列、散布図、ピボットテーブルでの集計までこなして、素晴らしかったです。

学生たちはこの4日間でとても成長したと思います。

お疲れ様でした。遅い夏休みとなってしまいましたが、ゆっくり夏を満喫してください。

 

f:id:ehimeman:20160813160727j:plain

 

社会調査のための統計データ分析

社会調査のための統計データ分析