地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

公共をかたち化・組織化する力

愛媛に来て3か月強が経ちました。ローカリティについてずっと考えています。東京などの大都市と比べて、愛媛には何が足りないのかなって思うと、公共をかたち・組織にすることがあまり上手くないような気がします。都市計画とか、建築設計とか、大学組織とか、商売とか、私が見ている世間は限られておりますが暫定的にそう感じております。

愛媛の人に公共心がないということではなく、社会や組織をかたちにするって、自然にできるものではないですね。地方都市って民間(企業)部門が弱いから発展していないって捉えられることが多いが、官の部分の社会構成力・構築力も大いに問われるものである。

でもこれって、地方都市だけの問題ではなく、最近の日本全体に言える課題だと思います。

 

 

地方都市を考える  「消費社会」の先端から

地方都市を考える 「消費社会」の先端から