地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

授業デザインワークショップ

7月2日・3日と今治市の湯ノ浦ホテルでFD研修「授業デザインワークショップ」を受けてきました。

愛媛大学だけではなく四国の他の大学の先生も合わせて17名の参加でした。

各グループ(3~4名)にあるテーマが与えられて、自分の専門でないそのテーマにもとづいた授業シラバスを作り、模擬授業を行うという、かなりハードな研修でした。

ちなみに我がグループのテーマは恐竜学でした。

FD研修は好きで参加しているのですが、生徒のためにあれやこれやと腐心した授業準備が求められて、心のどこかでは「大学の先生はそこまでやらなければいけないのか?」と思ってます。

 

f:id:ehimeman:20160704221046j:plain