地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

「愛媛のイノベーション30選」が発表されました

愛媛県発明協会の創立80周年を記念して、愛媛県で成長を遂げ、愛媛県の経済の発展に大きく寄与した30のイノベーションブランドが選定されました。

「産業・科学の進歩」部門から21件

「新しい形式の農林水産」部門から5件

「都市構造の再構築」部門から4件 選定されていました。

HPで公表されていないので主だったところを以下に記します。

 

「産業・科学の進歩」

東レの超高強度で軽量性を併せ持った炭素繊維

・環境にやさしい社会、きれいで快適な生活の創造に貢献する三浦工業の小型貫流ボイラ

・繊細かつ柔らかな風合いや鮮やかな色を表現した今治タオル

「新しい形式の農林水産」

えひめ飲料の長年愛されているポンジュース

「都市構造の再構築」

・「街はことばのミュージアム」の市内路面電車、ロープウェー外などとコラボした取組み。俳句甲子園の開催、道後温泉がある松山市の「ことば」を生かしたまちづくり

などです。

選考理由にも「愛媛県で成長を遂げ」と書いてあるように、必ずしも県内で発明されたものでなくてもよいみたいです。

 

個人的には、選ばれていなかったものでイノベーションとして選んでいただきたかったものとして、

愛媛大学世界最硬物質「ヒメダイヤ」

西南開発の魚肉ソーセージ

が挙げられます。