地域戦略ラボ

地域づくり・まちづくりに興味がある人、したい人のための学びのメディア

神戸ハーバーランドB街区

神戸ハーバーランドに24年ぶりに行きました。1992年に事務作業員として4か月程働いていました。当時は早く東京に帰りたくて、4か月間の逆算カレンダーを作って、見習い期間が終わる日を指折り数えていました。実は建物が竣工しても行ったことがなかったのです、今日が初めてのハーバーランド見物日となりました。

f:id:ehimeman:20160611214437j:plain

当時担当していたB地区といっていた建物です。週末のせいか、多くの買い物客でにぎわっていました。

f:id:ehimeman:20160611214450j:plain

B街区阪急棟とダイエー棟の間のガレリアです。当時は日本でも有数の大きさだったのですが、今見ると屋根がチープだな。でも埃とかたまってなかったようなので、メンテナンスはされているようでよかったです。阪急もダイエーも当の昔に撤退してしましました。時代を感じますね。

f:id:ehimeman:20160611214502j:plain

モザイクです。この現在駐車場になっている1階あたりに工事事務所がありました。

そのとなりにあったゴミ焼却炉で毎日のようにゴミを焼いていました。

現在も2階の飲食店舗はカップル客を中心に流行っていました。

f:id:ehimeman:20160611215327j:plain

作業員時代はハーバーランドの向いのメリケンパークをよく眺めていました。

今日はちょっとした青春プレーバックの旅でした。